忍者ブログ

やまはた光子のブログ―みなさんに寄り添ってがんばります。―

豊中を安心して暮らせる町に

やまはた光子暮らし子育て相談室長。山本いっとくからバトンタッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまはた光子暮らし子育て相談室長。山本いっとくからバトンタッチ

 私は、二人の子どもを育てながら働きました。子どもの不登校、夫の失業、借金、離婚……私自身がリストラされそうにもなりました。三十代前半、本当に苦しい毎日でした。
 長男は学童、長女は保育所に預けて必死に働きました。保育所に誰よりも早く預け、お迎えはいつも遅く、間に合わないときは、小学生の息子が代わりに。どうして私だけがと思い、ピーンと張り詰めた糸が切れそうになることも何度かありました。二人の子どもの笑顔と保母さんに励まされました。学童・保育所は、子どもにも私にも大切な居場所でした。
 共産党との出会い、労働組合との出会いは、私の人生観を変えました。たくさんの方に支えていただき、たくさんの励ましをいただきました。感謝の気持ちていっぱいです。
 管理と競争教育、高い教育費、プラックな働き方に苦しめられ、家族団らんの時問も少ない……不安を抱きながら子育てされているのではないでしょうか。
 私は、「あなたは、ひとりではない」「置き去りにしない」この気持ちでみなさんに寄り添って、人が大切にされる社会をいっしょにつくっていければと思います。
やまはた光子プロフィール
 1958年大阪市天王寺区生まれ。城南学園(中・高)、大阪成蹊女子短期大学体育学科を卒業、中学校では生徒会役員を務め、中・高・短大を通してバスケットポールに打ち込みました。卒業後、アパレル関係の職場などで勤務。5年間の中断はありましたが、子どもを保育所・学童保育に預け、父母の会会長もしながら働き続けてきました。1995年、日本共産党に入党。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
やまはた光子
年齢:
65
性別:
女性
誕生日:
1958/05/04
職業:
日本共産党くらし子育て相談室長
自己紹介:
略歴 1958年、大阪市生まれ。
城南高等学校、大阪成蹊女子短期大学卒業。
アパレル関係の職場などで勤務した後、日本共産党勤務員。
箕面市保育所・学童保育父母の会会長。
現在、日本共産党豊中地区委員会にて、くらし・子育て相談室長。

ブログ管理者への連絡:mithuko1922@gmail.com

P R

バーコード