忍者ブログ

やまはた光子のブログ―みなさんに寄り添ってがんばります。―

豊中を安心して暮らせる町に

消費税10%は許しません 上げなくても財源はあります。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消費税10%は許しません 上げなくても財源はあります。

 秋も深まってきました。お元気でおすごしですか。
 先月、安倍首相が来年10月に消費税を10%に引き上げることを表明しました。「なんで?今でも大変なのに!」厳しい生活をしている人のことを思い浮かべると、胸が痛みます。
 消費税率が3%で始まったのは1989年のことでした。94年に5%、2014年に8%と、消費税は上がり続けてきました。これからさらに上がります。それが消費税です。
 この間、賃金と年金は減り続け、国民保険料や介護保険料は上がる一方です。それなのに消費税引き上げとは、あまりにもひど過ぎます。
 消費税は社会保障拡充のためではありません。儲かっている大企業や富裕層の税金軽減のために使われています。この層が応分の税金を払えば消費税は、上げなくて済みます。
 南北対話や米朝会談により緊張緩和が進んでいます。それでも辺野古基地建設は強行され、軍事費は過去最高になりました。森・加計問題など安倍首相のお友達への配慮も目に余ります。
 これらにメスを入れ、税金のムダ使いをなくせば福祉・介護・子育て支援は充実できます。
 今度の消費税引き上げで許せないのは、ごまかしが多いことです。食料品の税率を8%に据え置くことが「軽減?税率」、まだ決まっていませんが、消費税引き上げの際は、申し訳程度の商品券を配る、中小企業の負担を増やすインボイス制度。ひどすぎます。
 だから私は、消費税10%にきっぱり反対します。
 来年のいっせい地方選挙と参議院選挙がチャンスです。消費税引き上げに反対する国民の声を、安倍自公政権に突きつけましょう。

2018年11月11日 №517
発行 日本共産党豊中地区委員会
〒560-0023豊中市岡上の町1-1-2
TEL 6842-2060 Fax06-6849-5933 日本共産党豊中地区委員会は次の見解を発表しました。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
やまはた光子
年齢:
65
性別:
女性
誕生日:
1958/05/04
職業:
日本共産党くらし子育て相談室長
自己紹介:
略歴 1958年、大阪市生まれ。
城南高等学校、大阪成蹊女子短期大学卒業。
アパレル関係の職場などで勤務した後、日本共産党勤務員。
箕面市保育所・学童保育父母の会会長。
現在、日本共産党豊中地区委員会にて、くらし・子育て相談室長。

ブログ管理者への連絡:mithuko1922@gmail.com

P R

バーコード